「Amazon Suppport.」というメールは直ぐに開けないで下さい【注意喚起】

こんにちは、コアテンです。

 

一年半ぶりの投稿になります。コロナ禍が続いていた当時は少々あってブログの執筆から逃亡しておりました。すみません。

 

さて先日、アイキャッチ画像のようなメールが届きました。

気味が悪くなって調べてみたので、今回はそれを紹介したいと思います。

『Amazon Support.』から来る「お支払いが拒否されました」というメールは?

結論から言うと、

最近、Amazon Supportの名を語った「お支払いが拒否されました」「お支払いが停止されました」などの詐欺メールが増えているようです。

 

具体的な、メールの内容ですが、
本文中に、アマゾンにログインするためのURLリンクが貼られているとのことです。

リンクをクリックさせて詐欺サイトに誘導するフィッシング詐欺ですね。

 

こういったメールが来た方は、URLを絶対クリックしないでください。
さらに、こういったメールは開かないに越したことがありません。

ご注意ください!

 

 

迷惑メール・詐欺メールの判別方法

とはいえ、公式の『Amazon Support』からこのような「お支払いが拒否されました」というメールが送られてくることも有るようです(だからこそ、こんな詐欺メールが来るのですね)。

 

★詐欺メールか否かを判定する手っ取り早い方法は、
『アマゾンの公式サイトにログインして「メッセージセンター」を確認する』です。

クレジットカードなどの期限切れなどで、支払いが拒否された等の場合は、アマゾンのメッセージセンターにも同様のメールが保存されているとのこと。「メッセージセンター」でも同様のメールがあれば、詐欺メールか正式なメールかが判別できます。

 

 

以下に実際に送られてきたメールの画像を添付します。

実際に送られてきたメールをよく見ると、
 ❶送信者の英字が化けて上に何かついてます。さらに、
 ❷Amazon Supportの後ろにドット(.)が付いてます。

こういった不審なメールは絶対に開かないようにしてくださいね。なお、私の場合は、迷惑メールフォルダに入ってました(笑)

 

 

おわりに

不審なメールが多くなっているようです。

皆さんもお気を付けください。

 

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました