【耳読】AmazonのAudibleを試した結果…最高でした【オーディオブック】

こんにちは、コアテンです。

 

ブログのタイトルで分かったと思いますが、
最近Amazonの「Audible(オーディブル)」というオーディオブックのサービスを導入いたしました!

音声で本を聴くなんてと、3年前の自分だったら思っていたことでしょう。しかし、知り合いの方から長いこと勧められていて、ようやく重い腰をあげました(笑)

というか、本を耳読をしていたのですが、Audibleサービスは導入していなかったという…。

参考記事:「 耳読・忙しくても毎日の読書量を簡単に増やす方法・Kindle読み上げ

 

本当に今さら言うのもなんですが、すごい良かったです(;’∀’)

今回は何が良かったのかについて、Audible(オーディブル)の魅力をお伝えしたいと思います。

Audibleとは?

「Audible(オーディブル)」とは、
Amazonが提供するオーディオブックのサブスクリプション(定額)サービスです。

皆さんもこのサービス名は、どこかで目にしたことがあるのではないでしょうか? 早い話が本を読み上げてくれるサービスですね。

『 Audible オーディオブック(30日無料体験あり)

 

ちなみにAudibleはウェブアプリもありますが、スマホアプリがあります。スマホにアプリをダウンロードすることで、Audibleの対象作品を購入したり、聴くことが可能です。

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 

Audibleを導入して良かった点(メリット)とは?

私がAudible(オーディブル)を導入して良かったと思った点は、以下の4つです。

(1) Alexaや Kindleよりも使いやすい
(2) 発音が非常にキレイで聴き取りやすい
(3) 事前にダウンロードしておけば通信状況が悪くても耳読できるし、通信容量も減らない
(4) 12万以上の対象作品が聞き放題になった

以下、簡単に説明していきます。

 

Alexa や Kindleよりも使いやすい

購入したKindle本は、Kindleの読み上げ機能や、Alexa経由で耳読することが可能です。

参考記事:「 耳読・忙しくても毎日の読書量を簡単に増やす方法・Kindle読み上げ

参考記事:「 スマホ耳読・Kindleの読み上げが止まらないようにする方法

 

しかし、Kindle読み上げの場合、あくまでも画面に表示された内容を読み上げる機能ですので、Kindleアプリを画面から消すと音声が止まってしまいます。

 

また、Alexaアプリを使用する耳読の場合、スマートスピーカーやスマホに向かって話かける必要がありますが、発声が悪いと耳読が始まらなかったり、読み上げに対応していない本もあります。何度も本の読み上げが始まらずストレスが溜まってしまい、我が家ではいつの間にか耳読しなくなってました。

一方、Audibleではアプリ画面を見れば読み上げ可能な本が一瞬で確認でき、読み上げも確実に開始されます。しかも、Audibleアプリを画面から閉じてもバックグラウンドで再生してくれます

おかげさまで、最近はスキマ時間にずっと本を聴いてます♬

 

発音が非常にキレイで聴き取りやすい

読み上げ音声の発音がキレイで、聴き取りやすいのはAudibleの大きな特徴の一つです。

 

KindleやAlexaの読み上げ機能の場合、機械音声で発音がおかしかったり、漢字の読み間違いやURLを適当な音声に変換するため、何をいっているのか分からないことが多々ありました(;^ω^)

これが無くなったのは、とても楽です。

 

事前にダウンロードしておけば通信状況が悪くても耳読できるし、通信容量も減らない

事前にAudibleで聴きたい本をダウンロードしておくことで、通信環境がない場所でも耳読が可能です。また、外出中に通信容量が無駄に消費されることもありません

 

Alexaアプリの場合、ネットワーク通信できない場所だと音声が途切れてしまってました。一方、事前にダウンロードしておくことで、通信が不安定な場所でも耳読が可能になります。

また、通信容量が小さい契約の場合、外出中に大容量の通信が必要になるアプリを起動するのは避けたいですよね。Audibleでは本を事前にダウンロードすることが可能です。

そのため、Wi-fi®環境のある自宅で外出前に本をダウンロードしておくことで、通信容量を無駄に消費せずに使用することが可能です。

 

12万以上の対象作品が聴き放題になった

実は以前のAudibleは、一ヵ月毎に1コイン(Audible本を一冊、購入可能)が付加されるシステムになってました。

それが今は、コインはなくなり、12万以上の対象作品を聴き放題で楽しめるようになったんです!

 

ちなみに私は、このサービス内容を聞いて導入する決心がつきました(笑)

 

おわりに

今回は、Audible(オーディブル)を導入したことで、快適になって嬉しくて記事投稿してしまいました(;’∀’)

私も導入する前まではお金を払ってまでオーディオブックを購入する意味あるのかと思ってましたが、今では全く後悔ありません。というか正直、最高でした(笑)

 

本を読む時間がなくて困ってましたが、Audibleを導入したおかげで一ヵ月に読んだ本の数が数冊増えてよかったです♬

今なら30日間は無料ですので、迷っている方はまず一度試してみてください。

『 Audible オーディオブック(30日無料体験あり)

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました