Microsoft Edgeで開いているページを印刷できないときの対処方法【PDFファイル】

こんにちは!コアテンです。

 

皆さん、Microsoft Edgeでページを印刷しようとしたけども、なぜか印刷できなくて(印刷ジョブがすぐに消えてしまう)困った経験はありませんか?

印刷ジョブは一瞬でるからプリンターは接続されているはずなのに、どうして・・・。

 

 

実はこれ、先日の私に起こった出来事です! 

最初はなぜか全く分からず何度やっても印刷されなくてイライラ・・・けれども、結構長い時間(1時間30分ほど)悩んで色々試した結果、なんとか解決できました~! (゚∀゚)b

実はそれ、Edgeで印刷しようとしているからです!

 

ということで、今回はその解決方法をシェアしたいと思います。

 

 

印刷できない状況(印刷ジョブがすぐ消える状況)とは?

印刷できない状況(印刷ジョブがすぐ消える状況)とは次のような場合をいいます。

 

(1)Microsoft EdgeでWebページ(または、PDFファイル)を開いていて印刷操作をした場合、

下の写真のように、印刷キュー(プリンターソフト)に印刷ジョブ(印刷するために送信されたファイルセット)が表示されます。

 

 

(2)しかし、少しすると(1~3秒ほどで)印刷ジョブが消えてしまって印刷できません。

 

Webページの印刷の場合でも、PDFファイルの印刷の場合でも同じことが起こり得ます。

なお、PDFファイルが複数ページの場合は特定のページだけ印刷ジョブが消えて印刷できませんが、それ以外のページは印刷できます。

 

 

 

Microsoft Edgeで印刷できないときの対処法(解決方法)

以下、印刷できないときの対処方法について示します。

 

印刷できない原因とは

印刷ジョブが一瞬でるならプリンターは接続されているはずです。では、どうして印刷できないのでしょうか。

 

実はソレ、Edgeでページを印刷しようとしてるからだと思われます!
Edgeではページのサイズ変更ができないとのこと。

 

参考:「 厚生労働省 Microsoft Edgeをお使いの場合の印刷設定方法

 

EdgeはページやPDFファイルを見るには良いアプリだと思いますが、どうやら印刷には向いていないようですね。

 

 

 

Webページを印刷する場合の対処法

Webページを印刷したい場合は、Edge以外のブラウザアプリでページを開いて印刷するようにしましょう。

 

具体的には、例えば以下のとおりです。

・別のブラウザアプリ(エクスプローラー、Chrome、Firefoxなど)で開いて印刷する
・PDFファイルなどに印刷・形式変更してから印刷する

 

 

 

PDFファイルを印刷する場合の対処法

PDFファイルを印刷したい場合は、Edge以外のアプリ(Adobe Acrobat Reader DCなど)でページを開きなおして印刷すれば良いです。

 

私の場合、PDFファイルをEdgeで開いていて特定のページだけ印刷できませんでしたが、PDFファイルをAcrobat Reader DCで開いて印刷したら問題はすぐに解決できました!
パソコンにAcrobat Reader DCがインストールされていれば、PDFファイルは通常 Acrobat Reader DCで開きます。しかし、Acrobat Reader DCがインストールされているのに、Microsoft Edgeで開いてしまう場合には、

・PDFファイルを右クリックし、「プログラムから開く」を選択し、「Acrobat Reader DC」をクリックすれば、Acrobat Reader DCで開くことができます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はEdgeでページを印刷できないときの対処法について紹介いたしました。もしも、同じような問題で困っている人がいたら試してみてくださいね。

 

結局、こういった問題も原因と解決方法が分かってしまったら大したことなかったと気付くのですが、そこに気付くまで割と時間がかかってしまいます・・・。

 

 

皆さんも何か起こった際には、SNSなどで解決方法をシェアして頂けると嬉しいです。

それでは!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました