アレクサでのKindle読み上げが止まる際の対処法【バージョンアップ】

こんにちは、コアテンです。

 

以前、アマゾンのアプリ「Alexa(アレクサ)」を使ってKindle本の読み上げが止まりにくくする方法を紹介しました。

参考記事:「 スマホ耳読・Kindleの読み上げが止まらないようにする方法

この方法は、画面の読み上げ機能を使っているわけでは無いため、画面上のKindleアプリを閉じても読み上げが止まってしまうという問題が起こらず、非常に重宝しておりました。

 

しかしながら、この方法も完璧とは言い難く、いくつかの不具合がありました。でもでも今回、その一部の不具合が解消されたので紹介したいと思います。

 

 

アレクサによるスマホ耳読での不具合とは?

現時点で、アプリ「アレクサ」を使ってKindle本を耳読している際に生じる不具合を以下にまとめます。

(1) ページをまたぐときに3~4秒読み上げが止まる(無音になる)
(2) アレクサによる耳読は、ネット接続が悪いと止まる
(3) Kindle本がアレクサのユーザー補助機能に対応していないと耳読できない
(4) Kindle本によっては読み上げ中に止まってしまう(レイアウトの問題?)

・上記(1)(2)については別の記事で紹介しましたが、(3)(4)について簡単に説明いたします。

参考記事:「 スマホ耳読・Kindleの読み上げが止まらないようにする方法

 

(3)について

アプリ「アレクサ」を使ってKindle本を読み上げるには、Kindle本がユーザー補助機能に対応している必要があります。

こればっかりは、購入したKindle本によるので仕方がありませんね。全部のKindle本が対応して欲しい‥(-_-;)

 

 

(4) Kindle本によっては読み上げ中に止まってしまう

Kindle本がユーザー補助機能に対応していたとしても、なぜか耳読が止まってしまうという不具合もありました。

自宅のWi-fi®接続した環境下でも読み上げが止まってしまったので、Kinle本のレイアウトが問題だったと思われます。しかし、今回この(4)の不具合が解消されたようです。

 

 

不具合の対処法とは?

上記(4)の不具合の解消方法は、いたって簡単!

バージョンアップしただけです。

 

以前購入したKindle本の一部が、(アレクサを使用した)読み上げ中に止まってしまう不具合があったので、それらの本は耳読せずに放置してました。

しかし、最近読み上げる本が無くなってきたので、試してみたところ読み上げが止ることなく普通に聴くことができました(^-^)v

やはり、モノは試しですね。前日にKindleアプリのバージョンアップ(6.40)をしたばかりでした。

 

一日の中で、意外と座って本を読む時間って取れないものなんですよね。なので、読み上げができない本は積読になりがちです。

 

以前、読み上げ中に止まってしまって諦めたKindle本があったとしても、バージョンアップした後に試してみると、止まらないようになっているかもしれません。

ぜひお試しください!

 

おわりに

日々アプリも進化していることが認識できる出来事でした。

以前できなかったからといって諦めたことも、時間が経つと改善されているものがあると知って良かったです。

 

耳読により、一ヵ月に読める本の量がビックリするくらいに増えました。これからもガンガン本を読んでいきたいものです。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました