先日咲いたチューリップが落花しました【花は短し】

こんにちは、コアテンです。

 

先日、チューリップの開花をお伝えしましたが、実は今朝見たら落花しておりました。思ってた以上に花を楽しめる期間が短くて驚きました(;´Д`)

植物園とか行ったりすると、たくさんチューリップが咲いていたりするので、それを適当に見てましたが、あれは本当に良い時期に行ってたんだなと思い返しました。

 

さて、チューリップが開花してから、どれくらいで落花したのか。あくまでも我が家の事例ですが、ご紹介したいと思います。

 

 

落花したチューリップの様子

今回、落ちたチューリップの花は2つです。2/3個…。

 

チューリップは花全体が落ちるのではなく、花びらだけ散ってしまうんですね。これも初めて知りました。

 

開花までの期間・落花までの期間

発芽までの期間

手元に残っている日記によればチューリップを植え付けたのが、昨年の12月上旬。その後、発芽したのが2月中旬でした。

 

発芽までの期間は、植え付けから70日後でした。

 

開花までの期間

それから開花したのが、4月の上旬です。

開花までの期間は、発芽から50日後植え付けから120日後でした。

 

落花までの期間

花が咲いてから落ちたのが先日(4月中旬)だったので、

落花までの期間は、開花から9日発芽から59日植え付けから129日でした。

 

おわりに

開花からわずか9日で花が散ってしまう場合があるなんで、とても儚いですね。

大袈裟ですが、チューリップを鑑賞できるのが奇跡かなとも思えてきました(笑)

しかし、130日近く育てて開花時期が9日というのも…。チューリップの栽培はなかなか忍耐のいる作業だったんですね(^▽^;)

植物の栽培は発見の連続であきませんね。今年も色々と育てていきたいです。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました