環境は自分自身を形作るもの【=環境を変えるだけで変化できる】

こんにちは、コアテンです。

 

今日も0時前のギリギリの時間にこの記事を書いています(;’∀’)

最近は日中から夜まで予定が詰まっていて、なかなかブログを書く時間がありません。しばらくこういう日々が続きそうです…。

さて、今日は常々私が感じている「環境は自分自身を形作るもの」という話を解説したいと思います。

 

環境は自分自身を形作るもの

皆さんもご存じのとおり、いまの私たちと環境とは、相互に関係しています。

 

私たちは「自分が住む場所」「周囲との人間関係」「自室」など自分の周りにある環境に影響されているからです。逆に、周囲の環境は自分自身で作り上げてきたものです。つまり、私たちの性格や習慣は周囲の環境によって形成してきたものだと言えます。

つまり、私たちは自らが作り出す環境によって自己形成してきました。

 

そして環境というのは、ある程度は自分の意思で変えることができます。

つまり、自分にとって良い習慣を身に付けることができるのであれば、意志力を使わずに良い行動ができる環境を作り上げればよいということです。

少しでも自分が変われば、周囲も新しい環境に変化していきます。逆にいま現在の生活に満足している人は、今あるがままの環境を維持すれば変化しにくくなります。

 

おわりに

気合いを入れて何かを変えようと決心すること・始めてみることも大切ですが、やる気は長持ちさせるのが難しいですよね。

自分の周りにいる素晴らしい人を真似るというのは、こういった習慣を持った人を形作った環境に身を置くとも考えられます。

 

周囲の環境を変えるだけで、おどろくほど変化していくので是非試してみてください。自分にとって最良の環境をデザインして、人生を好転させていきましょう♪

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました