【副業になる?】写真ACにクリエーター登録してみました【一週間の結果】

こんにちは、コアテンです!

 

突然ですが、皆さんは「写真AC」というサイトをご存じですか?

簡単にいうと、無料で写真をダウンロードできるサイトであり、本記事のアイキャッチ画像もその「写真AC」でダウンロードした写真素材となっています。

 

実は2月初旬に、私も「写真AC」でクリエーターデビュー(クリエーター登録)してみました。元々、私は旅行に行くと写真を大量に撮影してくるタイプだったので、何かに使えないかと思ったがキッカケです。

 

「少しはお小遣い稼ぎになるかな?」と軽い気持ちで始めてから一週間ほど経って、私なりに気付いたことがあったので、ここで成果報告したいと思います。

 

 

『写真AC』とは

写真AC(photo AC)とは、無料の写真ダウンロードサイトです。

参考サイト:「 photo ACサイト

 

人物や動植物、風景、建物、雑貨など様々なジャンルの写真をダウンロードでき、ブロガーの強い味方です。クリエーターとして登録することで、写真素材の提供者になることもできます。

 

 

写真ACの仕組み・制度について

(1) クリエーター登録は無料でできます。

 

(2) クリエーター登録して写真素材を投稿すると、基本的に1回ダウンロードされる度に2.75ポイント(モデルリリースの場合は5ポイント)が入ってくる仕組みです。なお、1ポイント=1円換算となっており、換金申請は 5,000ポイント以上にならないとできません。

 

(3) 投稿する写真素材には禁止事項があります。

例えば、ロゴや・商品名・既存のキャラクターを撮影したものでないこと、自分の著作物であること、肖像権の侵害やナンバープレートの番号が写っていないこと、商用撮影禁止の施設でないことが条件となっています。

 

 

私の状況・気付いたこと

登録について

写真ACのクリエーター登録の申請は、本人確認書類などが用意できていれば、10分くらいで申請できました。その後、1日2日くらいで無事、登録完了の通知がきました。

 

 

写真素材の投稿について

登録が完了してから、早速、写真素材を70枚ほど投稿してみました。不慣れな作業だったので、これに約半日ほどかかりました。

 

私が投稿した写真素材は、主に風景写真であり、動物写真と建築物の写真が少々です。

「個人を特定できる写真」「ロゴなどが写っている写真」を選別したり、トリミングしたりする作業に結構な時間がかかってしまいました。このことから、スマホなどで写真素材を撮影したらその場で即投稿するのが良いと思われます。

そして、写真素材の「タグ」「カテゴリ」を入力する作業が意外と大変…。割と時間がかかる作業で、1枚の写真につき数分ほどかかりました(;^ω^)

 

 

登校した写真素材の審査について

私の場合は、審査には平均2~3日かかりました。

特に、建造物や建物、観光地の写真素材は審査に時間がかかるようですね。今のところ、一番長かった審査期間は1週間です。

 

2021年2月上旬現在の審査結果は次のとおり。

・総投稿枚数:74件
(そのうち非公開枚数:14件)
 
非公開理由の内訳は、次のとおりです。
・掲載可能な施設か否かの確認が必要:3枚
・類似した作品が既に公開 :1枚
・被写体の状態、構図のバランスが適切でない:7枚
 
 
掲載可能な施設か否かの確認にはプロパティリリースを提出する必要あるため、非公開か削除しようかと思います。

 

 

成果報告について

審査が終わって写真が公開されて1日目は何も起きませんでしたが、2日後に早くも初めて成果がありました!

 

ダウンロードされたのは風景写真です。1回のダウンロードですがかなり嬉しかったです(^-^)

3日目にはさらに3回のダウンロードがあり、全て遠くを眺めるような風景写真でした。

こういった写真は需要があるようです♪

 

そして1週間の合計は 18.75ポイント(18円)。換金できる5,000ポイントまでの道のりは、まだまだ長が~い(;^ω^)

この時点では副業として有り得るか否かは、まだ未知数ですね。とりあえずまだ始めたばかりなので、写真の投稿を続けてみたいと思います! またご報告したいと思います。

私の場合、旅行や散歩中に撮った写真を投稿しようと思っているため、今のところはこれで良いと思っていますが、人気あるタグの写真素材を効率よく提供するのが副業として成立させる(稼ぐ)コツなんだと思います。

上位ランキングを見ると、100万とか40万とか稼いでいる人がいるのは本当に凄いと思いました。

 

 

おわりに

どういった写真が評価されるのか、写真投稿の何が面倒なのか、どうやったら続けていけるのか等、何事もやってみないと分かりませんね。

 

副業にできるかどうかは、自分に合ってるかどうかだと思っているので、これからも色々試してみたいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
その他 日記・雑記 雑学
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました