2極化思考は危険【目標は細分化するのが吉】

こんにちは、コアテンです。

 

皆さん、物事や目標を達成しようとするときに、一気にやり遂げようと思っていませんか?

しかし、そうすると目標達成が遠のいてしまう場合もあるので注意が必要です。

 

2極化思考は危険・目標は細分化するのが吉

「できた」「できない」という2極化思考だと、達成できない場合に落ち込んでしまいます。

 

達成することが難しいことは「できた」「できない」で考えるのではなく、少しずつ乗り越えようとするのが重要です。

 

目標が大きすぎると、できない確率が高いですし、達成できなかったことが原因で自己効力感がドンドン低くなっていきます。一気に達成するのが難しいことは目標を細分化(壁を階段状に)して徐々に乗り越えることが必要になります。

 

おわりに

あまり大きな壁を設定すると、長い間達成できないこともありますし、やはり小さな目標を日々達成しておくに越したことはないなぁと感じますね♪

 

もしも大きすぎる目標を設定してしまっている場合には、目標を細分化してみてくださいね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました