【書籍レビュー】『難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!』を読んだ感想

こんにちは!コアテンです。

 

 

今回、私が紹介したいのは『難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!』という本です。

 

メチャクチャ長いタイトルですが、簡単に言うと、高校数学で習った「微分積分」で行っていることがどういうものか、分かりやすくイメージを掴もうという趣旨の本になります。

微分積分の本質が60分でわかるように作られた本なので、かなりサクサクと読み進めることが可能な本でした!

 

 

以下、書籍『難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!読んだ感想 総評 どについて紹介したいと思います。

 

 

 

『難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!』の内容・感想について

「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」とは、
「具体的なイメージ」を持つと、現実世界(物理法則)と数式との関係が理解しやすくなるという著者・たくみ氏の考えを表した書籍であり、
複雑な計算ができなくても4つのステップを学ぶことで、微分積分の本質を60分で理解しようという目的のために記された本になります。

著者たくみ氏は、東京大学大学院卒でYoutubeチャンネル「ノビヨリ」を運営する教育系Youtuber。バラエティを含む各種イベント・企画に多数出演しており、Youtubeチャンネル「ノビヨリ」は開設からわずか1年半でチャンネル登録者数13万人を突破しています。

 

・私自身も高校時代に微分積分を習っていましたが、ただ単に公式と解法をひたすら暗記してた記憶しかありません。当時は、なんのために習っているのかあまり理解していませんでした(^▽^;)

この本に書かれているような微分積分の数式のイメージを掴めたのは、実は社会人になってからでした。

 

 

この本を高校時代に読めたらどんなに良かっただろうと思います!

この本にも書かれているように、頭の中でイメージが掴めるとその物事の理解が非常に進むということは、40代の私も身をもって知っています。

 

 

この本に書かれているような「微分積分の数式のイメージ」が掴めれば(物理現象との関係性がイメージできれば)、微分積分が実学(現実の生活に役立つ学問)だと理解できます。

 

それだけでも、微分積分を学習するのに、大きなアドバンテージと指針が得られると断言できます。

 

 

ちなみに、本自体の内容は、四則演算ができれば(できれば、中学生以上であれば)十分に理解できるよう分かり易く書かれています。

割とサクッと読めるので、微分積分をこれから学習する人にもぜひオススメしたい一冊です。

 

 

 

総評・おわりに

著者のたくみ氏は、教育系Youtuberらしいのですが、確かに説明が分かり易くて中学生以上であれば理解が可能な内容の本でした!

 

「Youtube」「スタディサプリ」というのは本当に素晴らしいサービスですね。
こんなに分かりやすく数学を解説してくれる講師の授業が、オンデマンド(必要に応じて必要なだけ得られること)で受けられるので、教育の地域格差は少なくなってきたと思われます。

私が高校生の頃は予備校や塾に直接行って授業(遠隔授業・ビデオ授業を含む)を受ける必要がありましたが、今は予備校に行く必要もありません。

 

私の経験からも「どんなことでもイメージできると、理解が進む」という著者の考え方に、とても共感できます!

高校時代に習った微分積分が何に使用されているか知りたい人、これから微分積分を学習する人のどちらにもオススメの一冊です。ぜひ一度読んでみてください。

それでは!

 

 

レビュー 本・漫画
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました