ふと考えたこと15【現代は便利アイテムや情報ブーストする能力が必須】

こんにちは、コアテンです。

 

今回も私の取っ散らかった考えをまとめるため「ふと思いついたこと」をメモ代わりに書いていきたいと思います。

なんかタイトルが難しそうな内容ですが、そこまで大きな話ではありません(;’∀’)

本記事は、私が今までに聞きかじったり、本を読んで知った知識などを自分なりに咀嚼して正しいかな?と思った事をメモ代わりに書き綴った記事です。

 

前回:「 ふと考えたこと14 」
次回:「 ふと考えたこと16 」

ふと考えたこと・思い付いたこと

現代は便利アイテムや情報ブーストする能力が必須

現代は、便利なアイテムがたくさんありますし、必要な情報もネットで検索すればいくらでも得ることができるようになっています。

 

現代社会で生きていくため、人生を豊かにするには、便利アイテムや情報ブーストは必須の能力となってきました。

必要な情報にアクセスして試せる力や、便利アイテムを使いこなす能力というと分かりやすいかもしれません。

 

いま現在、パソコンやスマホを全く使わないという人は居ないと思います。エクセルで計算できるのに手書きで表を作ったり、いちいち暗算したりするという人は少数派でしょう。

現代人が昔の人よりも豊かな生活をしているのは、昔の人に比べて潜在能力が格段に優れているからというわけではなく、過去の人達が作ったものを基礎にしているからです。つまり、便利なアイテムを利用しているからこそ、昔の人よりも大きなパフォーマンスが出せるという訳です。

せっかく昔の人が作ってくれた便利なアイテムや知恵があるのに、それを使わずに過ごしていては、大きなパフォーマンスは望めません。

学生時代の私たちの成績は、素の力というか、徒手空拳(何も使わない状態)での能力で評価されてきましたよね。試験でもカンニングは悪い事でしたし、参考書持ち込み可能な試験は少なかったはずです。

でも社会人になると、自分の素の力と、便利アイテムや情報ブーストできる能力を合わせた総合力で勝負することになります。

 

現代において、多くの人が総合力で勝負をしているのに、自分だけ何も持たずにいると取り残されることになってしまいます。

つまり、「便利なアイテムを使いこなすこと」「必要な情報に上手く検索してアクセスできる能力をつけること」「必要なら他人に聞けること」こそが重要な能力であり、それらを使って楽することは全く悪い事ではありません。それどころか、社会に出たときにこそ必須の能力です。

残念ながら、これは学校ではあまり教えてくれないのではないでしょうか。学校でもタブレットやIT技術を教えるところは増えていると思いますが、使い方を教えることに重点が置かれているように思います。

しかし、その本質は便利なアイテムや情報を利用することで、楽できるところは積極的に楽をして本当に必要なところに注力するという処世術になると思われます。

 

素の能力も重要ですが、それ以上に重要な能力(いくつも便利なアイテムを知っているか、使いこなせるか、情報にアクセスできるのかという能力)があるというのが、ここで言いたかったことです。

ここで言う便利アイテムは、パソコンやスマホだけでなく、便利な家電や器具全般を指します。

 

おわりに

現代において、便利なアイテムや情報へのアクセスやそれらを使いこなす能力、人脈と、素の力を合わせた総合力こそが重要です。

 

社会に出れば素の力(個人の能力だけ)で勝負している人はいません。つまり、カンニングやチートは普通に行われています。

一人でできることは限られているからこそ、新しいアイテムや概念に拒否反応を起こすことなく、自分が許容できる範囲で積極的に便利なアイテムなどを使って行きましょう!

 

前回:「 ふと考えたこと14 」
次回:「 ふと考えたこと16 」

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました