【アファメーション】効率よく学習・情報収集するために習慣にしたいモノ

こんにちは、コアテンです。

 

春になり、最近ではポカポカ陽気で過ごしやすくなってきましたね。しかし、スギも本気出してきたのか、花粉症が酷い!!

就寝時には必ず鼻が詰まるようになってしまい、寝苦しい日々を過ごしています( ノД`)シクシク

 

ところで皆さんは、「アファメーション」という言葉を知っていますか? 私も最近になって本を読んで知ったのですが、効率よく学習・情報収集できそうな手法だと感じました。

今回は、この「アファメーション」について簡単に紹介したいと思います。

 

 

アファメーションとは?

まず、アファメーションとは、自分自身に対する「前向きな考えを宣言すること」です。

具体的には、
「私は今から●●を完遂できる」「私は、これから時間内に完全に集中し、●●を達成できる」「私は●●について十分な情報を得られる」など、前向きで肯定的な宣言をすることを言います。

 

なぜアファメーションが有効なのか?

アファメーションが有効な理由とは、以下のとおりだと私は考えます。

・前向きな宣言することで、自己暗示をかけているから
・明確なゴールや目的を設定することで脳が向かうべき方向が明らかになるから

 

・まず、あなたはポジティブでやる気に満ちているときに、物凄く集中して勉強や作業を完遂できたという経験はありませんか? 気持ちの持ち方次第で、作業効率や学習効果、情報収集の効果は驚くほど変わってきます。

前向きな言葉で宣言することで、集中力が増すというわけですね。

 

・また、自分の目的やゴールを明確にしていると、脳はそれを達成するための情報を積極的に収集しようとする習性があります。アファメーションはこれを利用しているのです。

 

アファメーションを行う際の注意点

アファメーションを行うコツは、達成可能な目標を宣言するということ。

 

あまりに無茶な目標を設定すると、心のどこかで「できるわけがない」と心にブレーキをかけてしまいます。そういったネガティブな思考・感情は、アファメーションの効果が得ることはできません。

つまり、現実離れしていて「あまりにも無理だ」と頭で理解してしまっている目標は、アファメーションに向いていません。

 

アファメーションによる効果を最大化するには?

アファメーションを効果的に行うコツは、「なにかを行う際、それを行うことで得ることや目標を明確にすること」だと私は考えます。

 

予習をして、知りたいことの質問を作ってもよいかもしれません。

私の場合、以下の本を読んでアファメーションを知ったため、効率よく情報を収集するという目的・目標に特化していると思いますが、アファメーションを行う本質は同じと考えられます。

 

おわりに

端的に言うと、何かを行う際にアファメーションを行うこと(実現できそうな前向きな目標を宣言すること)で、自己実現しやすくなるという話です。

 

アファメーションを朝行う人もいれば、夜寝る前に行う人もいるようですし、私のように限定的に、何か書籍や資料を読む前だけ行うという人もいます。

とはいえ、全ては脳の仕組みを利用して自らの目的を叶えるという技術だと思われます。私も始める前は眉唾でしたが、やってみて効果があると感じることができたので、まだやったことが無いという人は、ぜひ一度はお試しください。

 

一緒に人生の目標をドンドン達成していきましょう♬

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました