【2021年4月の振り返り】新しく始めたことやブログ状況

こんにちは、コアテンです。

 

今年の関西は、桜が散るのは早かったですね~。

新学期も1ヵ月経って、少し落ち着きましたね。この記事が公開される頃はゴールデンウィークなんですね。

さて、今回も「前月(2021年4月)の振り返り」をしたいと思います。

 

 

2021年4月にしたこと・新しく始めたこと

4月に私生活でしてきたこと、新しく始めたことを書き出すと次のとおりです。
・23時前に就寝するようになった
・筋トレを再開した

・フォトリーディング&マインドマップで、4冊ほど本を読んだ

今月は新しくしたことが思ってた以上に少ないですね…。以下、簡単に補足説明します。

 

23時前に就寝するようになった

生活習慣を一新しました!

以前、お風呂に18時ごろに入るようになったとお伝えしましたが、それに伴って朝日を浴びるようにして、夜型だった生活を通常に戻すようにしています。

先月までは風呂に入る時間もマチマチ、夜寝る時間も午前0時を回ってからでしたが、23時前に寝るようになってから体調は悪くありません。

やはり早寝というか、23時前に寝るのが私のクロノタイプに合っているようです。5月以降もこの習慣を続けていきたいと思います。

今後は、22時頃に寝て9時間ほど睡眠時間がとれるようになりたいです。

 

筋トレを再開した

ウォーキングやジョギングは習慣化しましたが、もっと身体を疲れさせて夜寝やすくするため、筋トレを再開しました。

身体が鍛えられて筋肉が付くと、顔つきや性格も変わってくるらしく、それも狙っています。正にテストステロンによる効果!

 

フォトリーディング&マインドマップで、4冊ほど本を読んだ

先月の振り返りで、フォトリーディングを始めたことをお伝えしました。

参考:「 2021年3月の振り返り・新しく始めたことやブログ状況
参考:「 書籍レビュー『あなたもいままでの10倍速く本が読める』を読んだ感想

 

実際に練習して試してみたところ、3・4時間くらいで一冊が頭の中に入るので、正直驚いています。

私個人は、「4・5割くらい理解できれば良いや」くらいに軽い気持ちで読むのがコツだと思っています。

慣れてくると数十分で一冊読めるとのこと。まだまだ熟練が必要ですが、一言一句読まなくても意外と頭に入るもんですね。

とはいえ、一言一句読みたい本は、フォトリーディングした後、もう一度ちゃんと読んでいます(;^ω^)

 

ブログの状況について

当ブログの状況を簡単にまとめると、次のとおりです。

月間PV数と週間PV数、日間PV数は、いずれも横ばい(微増)

 

PV数が伸びない理由は薄々分かってます。

人気のある記事を深堀りすれば良いのですが、やはり雑記ブログなので気の向くままを楽しみたい気持ちがあるんですよね…。方針については、もう少し考えてみたいです。

 

3月に投稿した記事の中で人気のあった記事、TOP5は次のとおりです(4月投稿の記事を対象にすると、月末に投稿したものが不利なので前々月のランキングを紹介します)。

第1位:「 アレクサでのKindle読み上げが止まる際の対処法 
第2位:「 アニメレビュー・どろろを視聴した感想  」
第3位:「 確定申告(電子申告)で私が陥った問題と対処法
第4位:「 レモンの剪定方法や時期は?ビフォアアフター写真付き
第5位:「 議事録の作成は重要なスキル・得られるメリットを紹介

 

おわりに

カメの歩みですが、毎月少しずつ前に進めるのは嬉しいですね。

 

日記記事を付けると、当時悩んでいたことや、当時の状況が振り返りやすいので残していきたいです。上手くいったら嬉しいな…。これからも宜しくお願いします。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました