「イチゴの種から増殖計画」始めました3【2ヵ月でどこまで育ったか公開!】

こんにちは、コアテンです。

 

だいぶ期間があいてしまいましたが、前回、前々回とイチゴの種から育成をしようとした観察日記の続きになります。

その1:「 イチゴの種から増殖計画始めました1

その2:「 イチゴの種から増殖計画始めました2

今回は発芽してから2ヵ月のイチゴの苗の様子をご紹介したいと思います。

 

イチゴ増殖計画 その2から2か月後

前回(7月上旬から中旬)に発芽した芽が下の写真になります。

 

これが2ヵ月経ってどうなったのか…。

こうなりました!(^-^)ノ

 

アイキャッチの画像も今回2ヵ月成長させたイチゴの苗ですが、どうでしょうか?

 

確かに大きくなりましたよね?

しかし、よく考えていただきたいのが、あれから2ヵ月後だということです。メチャクチャ成長が遅い(;^ω^)

この間、芽が出て枯れた種がいくつもありました。奇跡的に最初に育てていた双葉が育ってくれたので、いま写真に収めることができています。

そして、この種ですが何の種類の種だったのか分かってません(;’∀’)

章姫かエンジェルエイトか女峰のどれかなのは確かですが…。育ってからの楽しみです!

 

毎日水をあげているのですが、本当にイチゴ栽培は大変なんですね。しかも、他にも大量の種があるので、そろそろ植えないといけません。

 

おわりに

イチゴ栽培って本当に気長な作業なんですね~。芽が生えても枯れやすい、育っても生長が遅い…。

今回のことで、苗から育てるのがどんなに楽なことかが良~く分かりました(笑)

 

まあ、趣味の範囲ですのでコチラも気長に育ててみます。これからも報告いたしますね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

その1:「 イチゴの種から増殖計画始めました1

その2:「 イチゴの種から増殖計画始めました2

コメント

タイトルとURLをコピーしました