ネックバンドファン(羽根なし首掛け扇風機)を使用した感想【2021年版】

こんにちは、コアテンです。

 

先日ネックファンを購入しました。実は父の日のプレゼントに購入したものですが、自分自身も欲しくなってしまいポチってしまいました(笑)

2~3年前から街でも付けて外出している人を見かけていましたが、とうとう導入することに!

 

今回は、私が購入したネックファンの感想 気付いたことなどをレビューしてみたいと思います。

 

私が購入したネックファンとは?

私が購入したのは以下のネックファンです。

 

 

主な機器の仕様は次のとおりです。

名称

羽根なしネックバンドファン
(U型ネックファン・首掛け扇風機)

材質 シリコーン,ABS
仕様

・3段階風力調節(弱・中・強)
・角度調整可能
・作業温度 0℃~40℃

サイズ

L 215mm × W 179.5 × H 58mm

重量 約335g
充電時間 8時間
連続稼働時間 9~18時間
 バッテリー容量 9,000 mAh

 

実際に使用してみた感想

以下、羽根なしネックバンドファンを実際に使ってみた感じた感想メリットデメリット)を私の経験などと共に示します。

 

メリット

(1) 持ち運べる扇風機は涼しい♪

やはり、持ち運べる扇風機は快適でした。

ずっと顔に向けて風が当たる状態なので、すぐ涼しくなります。

 

私の場合、外回りやお風呂上りなどに使用しています。

・当然ですが、扇子などを使って風を送る必要がないため、手が自由になるため、涼みながら別のことができます♪

扇子などで扇ぐと手がふさがってしまいますが、これならば涼みつつ本を読んだり、スマホをいじることも可能です。

 

(2) 角度などを自由変更可能

角度などを調整できるため、風を当てたい箇所を変えるのも簡単です。

 

 

(3) 一回の充電で使用できる運転時間が長い

大容量のため、最大18時間運転させることができます。

一回充電で、これだけの時間利用できるため、外で電池切れを考えることなく使用できます。

 

 

(4) 充電ケーブルが挿し込み易い

ケースの充電ポートが Type-C充電ケーブルであるため、ケーブル端子の向き(上下)関係なく簡単に差し込めます。

 

 

 

デメリット

(1) 少し高周波音がうるさい

ファンを回すと高い音が耳元で聞こえるため、少しうるさいと感じます。

人によるのかもしれませんが、音に敏感な人はご注意ください。

 

自宅でリラックスしているときに使うよりは、外出時や外回りの仕事の際に利用するのが良いと思います。

 

 

(2) 充電時間が長い

最大の充電時間が、約8時間と結構長いです。

パソコンのUSB端子で充電しているとシャットダウンしにくくなります。

 

そのため、USB端子付きのタップを購入を検討しても良いかもしれません。

 

 

(3) ボタンが分かりにくい

ボタンの凹凸があまりないため、装着してファンを回しているときに手探りでボタン操作がしにくい場合があります。

 

あくまでも一例ですが、凹凸のあるフェルトシールなどをボタンの上に貼り付けておくと分かりやすいと思います。

 

ネックバンドファンの総合評価

(私は音に敏感な方なので)音が少し気になりますが、それでも持ち運べるネックファンは非常に便利なアイテムですね♪

 

また、連続使用時間が18時間とかなり長いこともポイント高いです。

大満足とまではいきませんが、割と安くて涼めるアイテムなので、一台持っておいて損はないと思います。もっともっと静かなものがでてくれば、イチオシのアイテムになるかもしれませんね。

 

暑い夏をこういったアイテムを使って乗り切っていきましょう!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました