今年もペチュニアが咲いたよー!

こんにちは、コアテンです。

 

タイトルにもあるように、先日ペチュニアが咲きました。

今回は、ペチュニアの開花の様子を紹介したいと思います。

 

参考記事:「 ペチュニアの種を蒔いてみました!・今年も育てます

参考記事:「 ペチュニアが発芽しました!・種まきから発芽までの期間 」

発芽してから開花までの様子

別の記事でも紹介しましたが、発芽して少し大きくなってきた頃(発芽から8日目)に直接 鉢に植え替えました。

参考記事:「 2021年5月上旬・家庭菜園の近況報告

 

こうやって見ると小さくて頼りないですね。

 

 

ところが、2ヵ月ほど経つとこんなに立派に育ちました。

砂粒のような種や、小指よりも小さな双葉がこんなに大きくなるのを見ると、いつも感慨深いものがあります。

特になにかをしてあげたわけでも無く、毎日の水やりだけでグングン育ってくれるので、ペチュニアは初心者でも楽に育てられる花だと思います。

 

ペチュニアの開花までの期間は?

ペチュニアの開花までの各期間は次のとおりです。

・種まきから開花まで: 74日後
・発芽から開花まで : 65日後
・鉢に植え替えてから: 57日後

 

下の写真は、去年の同じ時期に育てていたペチュニア(左側)とのツーショットです。一年草ですが、まれに越冬するような、こんなパワフルな個体がいます。

 

おわりに

いかがですか?

初夏の今頃は、どんどん花が咲き乱れて一年でもっとも華やかな季節かもしれませんね。

ペチュニアの種がもうなくなってしまったので、来年は別の花を育てるつもりですが、2年にわたって我が家を華やかにしてくれるペチュニアに感謝です♪

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

 

参考記事:「 ペチュニアの種を蒔いてみました!・今年も育てます

参考記事:「 ペチュニアが発芽しました!・種まきから発芽までの期間 」

コメント

タイトルとURLをコピーしました