ペチュニアが発芽しました!【種まきから発芽までの期間とは?】

こんにちは、コアテンです。

 

先日ペチュニアを覗いてみたところ、発芽してました!!

わーい(∩´∀`)∩

 

去年購入した種だったので発芽するか心配だったのですが、本当に良かった。去年は発芽の様子をお伝えできなかったので今回は、発芽したペチュニアの様子を紹介したいと思います。

 

参考記事:「 ペチュニアの種を蒔いてみました!・今年も育てます

参考記事:「 今年もペチュニアが咲いたよー!

発芽したペチュニアの様子

下の写真は、4月中旬に発芽したペチュニアの様子を撮影したものです。

あまりにも小さいため、フルサイズ画像にマーキングしております。ちなみに発芽した双葉の大きさは約1~2mmの極小サイズです。

 

 

それから4日後には、画像拡大しなくても芽が確認できるくらいに育ってくれました。

 

発芽までの期間

種蒔きをしたのが、4月初旬で発芽したのが4月中旬。

発芽までの期間は、わずか9日でした。

 

おわりに

去年はペチュニアの栽培途中から、家庭菜園のまとめ記事で紹介するのみでしたが、今年からはペチュニア単体で成長をお伝えしていきたいと思います。

 

あと地味に去年の秋に種蒔きして生き残っているペチュニアがどこまで成長するのか、種を採取できたのか等、試していきたいです。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

 

参考記事:「 ペチュニアの種を蒔いてみました!・今年も育てます

参考記事:「 今年もペチュニアが咲いたよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました