【植物育成日記1】家庭菜園・観葉植物の育成をはじめて良かった点。今後育成する予定の植物について

こんにちは!コアテンです。

 

以前の記事にも少し書きましたが、私は去年から家庭菜園と観葉植物の育成を始めました!

植物を育てると、その植物の育成について調べる習慣が付きますし、植物が日々成長している姿を見ると楽しいです。なにより、花が咲いたり、実が成ったりしたときの達成感が最高でした♪

 

 

昔は地味だと思ってましたが、この歳になって植物を育てる喜びに目覚めてしまいました(^-^)b

そこで、これからは植物を育成する中での出来事(問題とその問題解決のために試行錯誤したこと、成功事例、失敗事例、仮説など)についても紹介していきたいと思いました!

まだまだ初心者ですが、真剣に育てているので生温かく見守ってください。

 

 

さて、(植物育成日記)第一回目となる今回は、「育成している植物・今後育成予定の植物」「植物を育成していて良かった点」、「育成していて困っている点」などについて簡単に紹介したいと思います。

 

次回:「 植物育成日記2・レモンのハダニの被害とその駆除方法

これまで育成した植物・今後育成予定の植物

まず、「これまでに育成した植物」「今後育成する予定の植物」について簡単に紹介したいと思います。

※流石に、生まれてから今まで育ててきた植物は無数にあるので、本ブログを始めた後に育て始めた植物に限定します※

 

 

これまでに育成した植物

今現在、育成している植物は以下のとおりです。

・レモン(リスボン): 2019年6月~
・シクラメン : 2019年11月~
・レウィシア : 2020年4月~
・ミニトマト : 2020年4月~
・バジル   : 2020年5月~
・ペチュニア : 2020年6月~

これ以外にも家族が育てている植物(キュウリ、ピーマンなど)があります。

また、2020年4月からイチゴを種から育てようとしましたが、育成失敗しました (>_<)
イチゴを種から育成するのは、実はかなり難しいというのを後で知りました。

 

 

 

今後育成する予定の植物(2020年7月現在)

今後育成する予定の植物は以下のとおりです。

・コスモス : 8月種植え予定
・スミレ  : 8・9月種植え予定
・クレマチス: 9月種植え予定
・イチゴ  : 10月苗購入予定

これ以外にも、ニンニクやブルーベリー、カボチャ、トウモロコシとかも育ててみたいなと考えています。

 

 

 

植物を育成して良かった点

植物を育成して良かった点は次のとおりです。

 

(1) 日々の成長が観察できて楽しい

やはり、日々成長が見てとれるのはとても嬉しいです。特に、ミニトマトのように成長の早い植物が楽しいです。

 

 

(2) 育てている植物に詳しくなる

育てる以上は枯らしたくありませんよね?

そのため、育成するに当たってその植物の生態を調べますし、思いがけない問題(葉が枯れたり、害虫が付いたり、花が落ちたり等)が毎日のように起こるので、その植物に詳しくなります。

 

手間はかかりますが、問題解決の仮説を立てて解決方法を実行し、結果を検証する作業は楽しいです。また、道を歩いていても、自分と同じ種類の植物があれば気付くようになりました。

 

 

(3) 咲いた花を観賞したり、収穫した実が食べられる

やはり、花が咲いたり、実が収穫できると育成に成功したという実感がわきますね。

採れたてのフレッシュな野菜や果実が食べられるのは最高です。また、自分で育てた作物はとても美味しく感じます♪

 

 

 

育成していて困った点

植物を育成していて困った点は次のとおりです。

 

(1) 多少時間とお金、労力がかかる

日々のメンテナンスや観察、園芸道具・肥料などの購入など多少時間やお金、労力がかかります。

特に、実の収穫や水やり、摘心、剪定、脇芽かき、伸びた茎の誘因などをしていると、小一時間があっという間に過ぎちゃいます。

 

ここら辺は楽しさとトレードオフの関係なので、自分ができる範囲・趣味の範囲で楽しんでいこうと思います。

 

 

(2) 植物の種類によっては大きなスペースが必要

苗や種から育てる場合が多いので、思ってた以上に大きく成長することが多いです。

育成する植物の種類などを事前に調べておかないと、後で置き場所に困ることがあります。

 

 

(3) 長期旅行には行きにくい

ペットを飼ってる人は分かってくれると思います。日々のエサやりや水換え、排泄物の処理などの世話があるので、長期間 家を空けにくいですよね。

植物の場合は、日々の水やり、病気、害虫発生などが心配で長期旅行に行き難くなってきます。

 

 

(4) 害虫などが寄ってきやすい

植物を育てていると、花粉や葉っぱなどに誘われて様々な虫が寄ってきやすくなります。

蜂や蝶、蛾だけでなく、コバエやハダニ、アブラムシ、ゲジゲジなどの害虫も寄ってきやすくなります。

 

 

 

おわりに

今回は「現在育てている植物」「これから育てたい植物」などをメインに紹介しました。

 

次回からは、実際に植物を育成していた中で「発生した問題」「問題解決した方法」「失敗談」「気付いた事」などを紹介していきます。

 

 

これからも色々なことを試していって多趣味な人生を送りたいと思い植物を育て始めましたが、

できるなら今後は自分で食べる分の作物を作っていきたいですし、狩猟などにも挑戦してみたいなとも思っています。本記事が少しでも皆様の役に立てれば幸いです!

それでは。

次回:「 植物育成日記2・レモンのハダニの被害とその駆除方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました