こんにちは、コアテンです。
2020年も間もなく終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は2・3月頃に発生したコロナ騒ぎの影響で、身の回りで様々な変化が生じた年だと思われます。
そんな激動の一年ですが、今回は私の身の回りで起こった『良かったことベスト5』をいくつか紹介して、今年を締めくくりたいと思います。
目次
今年あった『良かったこと・ベスト5』
以下、今年(2020年)に起こったことの中で『良かったこと・ベスト5』をNo.1から順に紹介していきます。
【No.1】お腹の調子が良くなった!
No.2~No.5は色々と迷いましたが、No.1は間違いなくコレだと言えます!
お腹の調子が良くなった理由は、納豆を食べたことです。
参考記事:「 お腹を壊しやすい人に朗報!納豆とコーヒー断ちの効果 」
去年の今頃は、まさか自分がほぼ毎食納豆を食べるようになっているとは思ってもいませんでしたが、このお陰で腸内環境がかなり改善されました。
以前は、食事後にトイレに行きたくなることも多かったのですが今は殆どありません。旅行先でも、俗に言うトイレトラブルに悩まされていましたが、その悩みからも大分解放されました。
やはり、トイレの悩みはかなりデカいですね。
【No.2】体を鍛えたので活動的になった
去年まではデスクワーク中心の仕事だったので一日の中でほとんど動くことがなかったのですが、今年は、ほぼ毎日ジョギングやウォーキングに出かけるようにしました。
その結果、体重が会社勤めだった頃に比べて、約8 kg減って息切れとかもしにくくなりました♬
あまり筋トレはしなかったのですが、歩く走るといった足腰だけの運動でも、結構身体が絞れますね。
元気があれば、やる気も湧いてくる感じがします。やはり、元気がないときは運動するに限りますね(^-^)b
【No.3】家庭菜園が楽しかった♬
家庭菜園を今年から始めたのですが、思った以上に楽しめました。日々成長していく姿を目の当たりにすると元気がもらえます♬
また、コロナ渦で外出自粛が叫ばれていた頃も日々育つ野菜や観葉植物の姿を見ていると和みますし、害虫や病気になったりと目まぐるしく変化するので、余計なことを考えずに済むといった効果もありました。
【No.4】知り合い・友達が増えた
今年の1月2月にイベントに参加し、その後もそこで知り合った人を通じて、ZoomなどのWeb会議ツールで色々な人と知り合う機会が増えました。
幸いなことに、結果的に知り合いや友達になった方がたくさんできました!
もちろん、リアルではまだ会ったことがない人も多いですが、文明が発達したおかげで こういった出会い方もあるのだなと、しみじみ技術の進歩をかみしめております(^-^)
【No.5】ブログをほぼ毎日書けるようになった
今年は以前からしたいと思っていたことが色々とできた年だったわけですが、本ブログの再開と毎日更新を目標にしていました。
おかげさまでブログの毎日更新はできるようになってきました(^-^)
最初の方は筆(タイピング?)が重く、なかなか記事が架けませんでしたが、毎日続けて書いていると自分の書き方というかテンプレートができあがるので記事が書きやすくなってきますね。
また、自分の思いや考え方を文字化して表現しやすくなったように思いますし、ネタにもあまり困らなくなりました。
やはり、継続は力なりですね!
来年は動画も作っていきたいなと思っています。
おわりに
皆さんは、今年中に起こった『良かったこと』いくつありましたか?
激動の2020年もあとわずかですね…。
新年に向けのんびり過ごしたり、来年の目標を立てたりしている人も多いことだと思います。
私も今年やり残したことを、来年こそ達成したいです。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬
コメント