【徒然日記】祝400記事目!この3ヵ月ほどの人気記事を紹介

こんにちは、コアテンです。

 

タイトルにもあるように、これが記念すべき400件目の記事投稿になります!

いやっほーい!!(*´Д`)b

 

ようやく400記事目に到達しました!

前回の300記事目が年末だったので、あれから3ヵ月と少しが経ってしまったということでもあります。時間が経つのが早すぎるよー(;’∀’)

 

目標 行動予定は年末に投稿した300回目で紹介したので、今回は、300回目から400回目(12月30日~4月4日まで)に人気があった記事をランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

 

300回目~400回目までの人気記事について

20位くらいまでカウントアップで紹介していきます。当ブログでも全期間の人気記事は5件ほど紹介していますが、期間限定の20位までのランキングは出したことがありませんでした。

300回目~400回目というと、約100日分(つまりは3ヵ月と少し)になります。その間に人気のあった記事を紹介していきます。

 

1位~3位

【1位】

PV数1位に輝いたのは、「 トリプルディスプレイにする接続方法やその感想 」という記事です(クリックすると移動します)。

皆さん、ステイホームということもあって、ご自宅にあるパソコンをマルチディスプレイにしたかったのかもしれません。

 

【2位】

第2位に輝いたのは、「 ディスプレイの解像度が合わない・変更できないときの解決方法 」という記事。多くの方が、ディスプレイの解像度が合わないことに困っているようです。

 

こういう問題解決の記事が上位に上がっているということは、困っている人が非常に多いということの裏返しですね。自分が困っていることは、同じように困っている人が居ると考えて良さそうです。

なお最近は、USB3.0にマルチディスプレイアダプタを差し込んでいるのに、ディスプレイの解像度が合わないという問題も発生しています。

なぜかUSB3.0が認識されない不具合…。

一度マルチディスプレイアダプタを抜いて、再び差し込むことで解決できますが、抜いて差し込むという動作が面倒なんですよね。不具合が発生しない方法を模索しておりますので、分ったらシェアしたいと思います。

 

【3位】

3位は、「 デュアルディスプレイのケーブル接続方法や設定方法、およびその感想について 」という記事。3画面の次は、パソコンを2画面にするための方法を紹介した記事です。

当ブログでもパソコン関係の記事は非常に人気があり、記事の作成にもそれなりに時間がかかっているので素直に嬉しいです。雑記ブログでなければ、パソコン関係の記事ばかりアップした方がPV数は稼げそうだなと感じています。

 

4位~10位

一気に、4位~10位までを紹介します。

【4位】

4位は「 LANケーブルの固定方法・賃貸住宅の壁にキレイに固定する方法 」という記事です。ディスプレイ関係の記事が上位にくるまで、長らく1位だった記事です。

無線LANが流行した昨今でも、有線LANの需要はあるようです。そういえば、私もデスクトップPCは有線LANを使ってます。

 

【5位・6位】

5位は「 トリプルディスプレイにする準備(必要なもの、負荷検証)」で、6位は「 Microsoft Edgeで開いているページを印刷できないときの対処方法 」です。

問題解決の記事が上位にあるということは、役に立つ記事が作れたという証明なので嬉しいです。皆さん困っていることは同じなんだなーと感じる一方、どれだけ皆を困らせてるんだと感じることも…(;’∀’)

サービスを使わせてもらっていて何ですが、不具合はできるだけ早くパッチ(バージョンアップ)などで解消してくれると嬉しいですね。

 

【7位~10位】

7位は「フローリングや畳の傷対策・音対策、キャスター付き椅子の下に敷いて床を保護する方法」、8位は「 レモンの葉っぱが黄色くなって落ちる原因と対策とは? 」です。

ここでようやく家庭菜園がランクインしてきました♬

レモンはご近所でも良く目にする人気の植物みたいなので、多くのご家庭で栽培されているようです。レモンの記事がランクインするのも頷けます。きっと、日本全国でもたくさんのご家庭で育てられているのでしょうね。

 

9位は「 パソコンで音声入力する2つの方法とは?」で、10位が「スマホ耳読・Kindleの読み上げが止まらないようにする方法 」です。

 

11位~20位

11位以降になると、検索によって来た人しか見ていないと思われます。もしも気になる記事があれば、ぜひ一度見てみてください(^-^)

【11位~20位】

パソコン・スマホ関係が良く読まれるものの、家庭菜園や日常のお困り事なども人気があるようです。その中でも、(文章が拙いながらも時間をかけて書いた)初期の頃の記事が人気あるというのは素直に嬉しいですね。

11位:「 トマトやナスなどにも毒がある!?身近に潜む食中毒の危険
12位:「 ラピュタ!?和歌山・友ヶ島への観光についての感想や注意点
13位:「 Alexa4・私が使用している定形アクションをいくつか紹介
14位:「 壁紙表面の剥がれも補修できる!?クロスの穴埋め材の意外な利用方法
15位:「 アプリ・ショートカットを使いこなして効率アップする方法1

 

普段、なかなか自分のブログのランキングを公表することなんて無いので、何か不思議な感じですね。というか、人気記事の確認もしていませんでした(汗)

16位:「 保湿力が凄い!メンズにもおすすめする化粧水・乳液
17位:「 三重県・鳥羽水族館に行ってみた感想
18位:「 端っこが切られた封筒が届いた件と、その理由について
19位:「 レモンのハダニの被害をストップ!その駆除方法について
20位:「 アプリ・ショートカットを使ってKindle本を読む方法

 

おわりに

よくよく考えてみると、今まで私はブログの人気記事をちゃんと調べることをしてきませんでした。人気記事を毎日チェックするのはSEOの基本でもありますが、それ以上に読まれている記事というのは関心の高い話題でもありますよね。

 

誰かの役に立つ記事を書こうと思ったら、自分のブログのデータをもう少しチェックした方が良いなぁと少し反省しました(;’∀’)

 

チェック結果を、ブログ記事に少しでも還元していき、少しでも皆さんが関心ある話題を紹介できるようにしていきます。これからも有益と思う情報を発信し続け、500記事や1,000記事を目指していくつもりですので、よろしくお願いします!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました