LINEでヤマト運輸と友達になったら便利だった【配送日時の変更】

こんにちは、コアテンです。

 

はい、今回言いたいことはタイトルのとおりです(^▽^;)

毎度となる出落ち記事ですが、少し説明させていただくと、最近になってようやくヤマト運輸(株)さんのLINE公式アカウントと友達登録をしました(具体的には、クロネコIDと連携もしました)。

 

そうした結果……、

 

配送手続きが とっても楽になったじゃないですか~!! なんでもっと早くに登録しておかなかったのだろうと思いました(笑)

去年(2020年)にも、LINE®の方にヤマト運輸(株)さんから荷物のお知らせは来ていたのですが、そのときは友達登録をしていませんでした。

 

今回は、LINE®でヤマト運輸(株)と友達登録したら何が便利になったのか、簡単に説明したいと思います。

 

 

ヤマト運輸(株)と友達登録すると何が便利だったのか?

ヤマト運輸(株)のLINE公式アカウントと友達登録し、クロネコIDと連携して便利になったこと、それは、

配送変更手続き(希望日時の変更)の手間が格段に減った

ことです。

 

以下の画像は、AI応答メッセージとのやりとりです。

① まず「荷物を確認する」をタップして友達登録

その後は、画面の指示に従って2・3つの必要事項を入力するだけで、クロネコIDとの連携も完了。

 

② 次に適当に配送希望日時を入力します

「明日の午後」や「●曜日の▲時以降」「■日の▲時」など入力すれば、AIが自動で応答してくれます。

 

たったこれだけで配送希望日時が入力できました(初めてでも1~2分で完了)。

 

以前は配送された伝票を見ながら、電話での音声入力したり、ネット上で打ち込んだりしていましたよね。配送希望日時を指定するのに一件あたり4・5分くらいかかってました。

一方、これなら伝票番号とかをワザワザ入力する必要もなく、2・3回入力するだけで済みました(所要時間1~2分)。正直、すごく楽になったなと感動しました!

 

おわりに

あまりに嬉しくてブログ記事にまでしてしまいましたが、すでに使われている人からすると「今さら…」とお思いになるかもしれませんね (^▽^;)

 

でもでも、我が家や実家では、まだまだ電話のプッシュ音を使って入力する方法で配送手続きを行っていたんです。私のように最近まで電話を使って配送手続きを行っている人もいるかもしれないということで、今回は紹介させていただきました。

おそらく、ヤマト運輸(株)さんのこの機能は、LINE公式アカウントのAI応答メッセージを利用して実現しているのだと思われます。
私も最近になって、個人事業用のLINE公式アカウントを開設したので、少し調べてみて機会があれば利用してみたいと思います。

 

ヤマト運輸(株)だけでなく、他の配送サービスでも希望日時の変更が楽に行えるようになって、もっともっと便利な世の中になってくれると嬉しいですね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました