【2021年2月上旬までの振り返り】新しく始めたことやブログ状況

こんにちは、コアテンです。

 

今回は、「今まで(2020年12月~2021年2月初旬まで)の振り返り」をしたいと思います。

前回が昨年の12月初旬で、少し間が空いてしまいスミマセン。今回は、時間が経ってしまっているので、手帳などを片手に思い出しながら振り返ります。

 

できるかぎり振り返りはしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

2020年12月~2020年2月初旬までに新しく始めたこと

2月初旬までに、私生活で新しく始めたことを書き出すと、次のとおりです。

・アプリ『Slack』を始めた
・初めてふるさと納税をした
・コーチングを受けた
・G-Call 050を使い始めた
・LINEスタンプの販売を始めた(「ibispaint X」を使い始めた)
・アプリ「Clubhouse」を始めた

以下、簡単に補足説明します。

 

アプリ『Slack』を始めた

仕事で使っている人も多いアプリですが、前職が基本的に一人でできる完結するお仕事だったため私は使ったことがありませんでした。

 

しかし、ようやく私もアプリ『Slack』デビューしました(^-^)b

テーマごとにスレッドを立ててゆるく雑談するグループに参加させてもらい、楽しい『Slack』ライフを満喫させてもらっています。

 

 

初めてふるさと納税した

遅ればせながら、12月に駆け込みで「ふるさと納税」をやってみました。その際に、ようやく「ふるさと納税」の仕組みも理解できて、記事も書きました。

参考:「ふるさと納税しました【いまさら仕組みを理解したので解説します】

 

実は一年ほど前に泉佐野市の特設サイト「さのちょく」からふるさと納税しようとしましたが、当日は回線がパンクしてできなかったというアクシデントがあって、一年越しでようやくできました。

 

 

コーチングを受けた

以前『ザ・コーチ』という書籍を読んで以来、気になっていた「コーチング」

コーチングとは、コーチとのセッションによって、自分自身が持つ問題や悩み、目標を明らかにし、その解決策や気付き、答えを自分の中にから引き出していくという手法とのこと。

参考:「 ザ・コーチを読んだ感想

 

個人的な意見ですが、穏やかな口調で話されるコーチの方とのコーチングによって、方向性が見えたような気がしました。
すでに2回セッションをさせてもらいましたが、いずれも有意義な時間だったので、機会があればコーチングは継続していきたいと思います。

 

 

G-Call 050を使い始めた

ビジネスフォンとして050で始まる電話番号が欲しかったため、サービスに加入しました。スマホで、090と050で始まる電話番号を2つ持てるのが魅力ですね。

 

音声の品質としては及第点といったところ。インターネットがつながりにくい場所だと雑音が多いこともあります。

参考:「 私用とビジネス用の電話番号を使い分けるならG-Call 050がおすすめ

 

 

LINEスタンプの販売を始めた

LINEスタンプを作って販売できました。

親切にも知り合いの方がやり方を教えてくれたので、なんとか販売まで行きつきました、ありがとうございます( ;∀;)

 

まだ1個しか作ってませんが、一度やると流れが分かるので二回目からはもう少し時短で作れそうです。
イラストは「ibispaint X」というアプリを使いましたが、使いこなせれば可愛いイラストなども描けそうでワクワクします。無料で使えるアプリなのに、有能すぎて驚くばかりです!

 

 

アプリ「Clubhouse」を始めた

最近 話題の招待制のアプリですが、ようやく始めることができました!

 

著名人も始めている人が多く、彼らの発言や雑談を聞いたりしていると、あっという間に時間が経ってしまう中毒性の高いアプリ。毎日6,7時間近く使ってしまったという話を知人の何人かが話しておりました。皆さん、気を付けてくださいね (;^ω^)

 

テキストや画像のやりとりはなく、音声も録音禁止ですが、雑談しているという感覚が多くの人に受けているのだと思います。今のところiOSのみなので、Androidユーザーは始められないのが残念ですが、iPadなどで使用されている方もいるようです。

 

 

ブログ状況について

当ブログの状況を簡単にまとめると、次のとおりです。

・一日の最高PV数が1,500を超えた
・月間PV数は37,000を超えた

 

一日、一記事投稿は続けられているおかげか、前回よりもPV数が伸びてきているのは嬉しいですね。

基本的にパソコン関係の記事が多く読まれるようになってますが、その中でレモンの葉っぱが落ちる原因について紹介した記事が、最近アップした記事の中では結構人気のようです。

参考:「レモンの葉っぱが黄色くなって落ちる原因と対策とは?

 

近所を歩いていると、意外とレモンの木を植えているご家庭が多いと気付きます。レモンを栽培するまで気付きもしませんでした(;’∀’)

自分が育てている植物の葉っぱや花の形などは目に付くようになりますね。夏は「アゲハ蝶ってどこに産卵してるんだろう?」と思ってましたが、産卵場所は近所にもたくさんあったようです。

 

 

おわりに

今回も、今までの振り返り(新しく始めたこと、ブログ状況)について簡単に書かせていただきました。

 

いまは一日一記事ずつアップするので精一杯ですが、どんどん色々な試みをして、色々なことを発信出来たらと思います。これからも宜しくお願いします。

 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬
コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました