つるむらさきにツボミができました【キノコじゃないよ蕾だよ】

こんにちは、コアテンです。

 

タイトルにもあるように、今年から育てている「つるむらさき」に蕾ができました!

今回は「つるむらさき」にできた蕾(つぼみ)の様子を写真付きで紹介したいと思います。

 

「つるむらさき」の蕾の様子

下の写真が、つるむらさきの蕾(つぼみ)の写真です。

どうですか? 白くてカワイイですね。

 

つるむらさきの蕾はキノコにそっくり!?

実を言うと私、最初に見たときはその形からキノコが生えたと思い、思わずTwitterに挙げてしまいました(笑)

 

で、2日経ってから摘んで観察しようかなと思ったのですが、その前に「つるむらさき 花」で検索してみて蕾(つぼみ)だと分かりました(;^ω^)

摘む前に検索してみて良かったです。セフセフ(笑)

 

というか、私以外にキノコが生えたと思って摘んでしまったという人も絶対いると思います! それくらいキノコの形に似てます。しかも、梅雨の時期で外は雨が降っていてジメジメしてますし、紫斑病も発症しているので…。

参考記事:「 つるむらさきが紫斑病!その対策とは?

 

おわりに

初めて育てる植物は本当に未知との遭遇がたくさんありますね。

去年の梅雨の時期には土から多くのキノコが生えていたので、キノコっぽい形を見るとすぐにキノコだと認識してしまいました。

参考記事:「 徒然日記・キノコの山?梅雨の時期の我が家について

 

摘むのは簡単ですが、今回のことから、一呼吸おいてまず検索してみるのが重要だということが良く分かりました。

皆さんもお気を付けください!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました